カテゴリー: 鍼灸

豊島区高齢者鍼灸ボランティア治療

朝晩気温が下がるようになり、秋を少し感じられるようになってきました。気づけば9月も半ば、気持ちのいい季節もすぐそこです。 9/21は敬老の日。 当院では東京都鍼灸師会豊島支部主催の「豊島区高齢者鍼灸ボランティア治療」企画… もっと読む »

リモートワーク症候群

厳しい残暑にも、次第に体が慣れてきましたが、そんな中、今年は非常に特徴的なお悩みが増えています。それは、五十肩と腰痛。どちらも、鍼灸治療が効くお悩みですが、この夏は、特に増えているような…。 詳しくお話を伺ってみると、み… もっと読む »

ぎっくり腰治療

前回に引き続きぎっくり腰について。 ギクリとやってしまうと、ある一定の姿勢しか取れないことがあります。座れない、立ってられない、横向きにしか寝られない…etc.  通常、姿勢の制限などがない患者さんには患者着の… もっと読む »

ぎっくり腰

ここのところぎっくり腰の患者さんが急増しています。6月中旬頃からぎっくり腰の治療でいらっしゃる患者さんの割合が急激に増えました。 私自身も若くしてぎっくり腰を経験しましたがやはりそれもこの時期でした… どうしてでしょうか… もっと読む »

よもぎの話

7月に入り、東京では、新型コロナウイルス感染者が再び増え始めました。自粛生活を経験した今、「病気に負けない体づくり」を日々行っていきたいですね。 鍼灸治療院での施術のメインは、「はり」と「お灸」。鍼灸には、肩こりや腰痛を… もっと読む »