カテゴリー: 東洋医学

ツライ肩こりに鍼灸治療が効果的!

最近、首肩こりの患者さんが増えています。 肩こりの大きな原因の1つに、パソコンやスマホのやり過ぎがあげられます。パソコンやスマホは長時間同じ姿勢になってしまいがちです。前回の当院長のブログにも書かれてありましたが、長時間… もっと読む »

疲労回復に、吸い玉(カッピング)療法!

東洋医学の治療法の1つに吸い玉(カッピング)療法というのがあります。 エステでやっているところも多いので、ご存知のかたも多いかもしれません。 吸い玉(カッピング)療法は、身体にガラスやプラスチック製のカップをつけて中の空… もっと読む »

いろいろなお灸 〜みそ灸〜

ご自宅で簡単にできるセルフ灸のご紹介に引き続き、ちょっと変わったお灸もご紹介します。 肌に直接お灸を据えず、お灸と肌の間に熱刺激のワンクッションになってくれるものを挟んで使う隔物灸という方法があります。 サンドイッチの具… もっと読む »

腰痛のセルフケア

今年もあと1か月を切りましたね。年々、1年経つのが早くてついていけません(笑) この寒い時期に多い症状の一つに腰痛が挙げられます! 腰痛と一言で言っても、急性で起こるギックリ腰、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症など様々… もっと読む »

豊島区高齢者鍼灸ボランティア治療

朝晩気温が下がるようになり、秋を少し感じられるようになってきました。気づけば9月も半ば、気持ちのいい季節もすぐそこです。 9/21は敬老の日。 当院では東京都鍼灸師会豊島支部主催の「豊島区高齢者鍼灸ボランティア治療」企画… もっと読む »

ぎっくり腰治療

前回に引き続きぎっくり腰について。 ギクリとやってしまうと、ある一定の姿勢しか取れないことがあります。座れない、立ってられない、横向きにしか寝られない…etc.  通常、姿勢の制限などがない患者さんには患者着の… もっと読む »

よもぎの話

7月に入り、東京では、新型コロナウイルス感染者が再び増え始めました。自粛生活を経験した今、「病気に負けない体づくり」を日々行っていきたいですね。 鍼灸治療院での施術のメインは、「はり」と「お灸」。鍼灸には、肩こりや腰痛を… もっと読む »