ストレスのツボ

最近、ストレス感じてますか?よく私が問診で聞く質問です。

「普段から自分は怒りっぽくて」・・・と話してくれる方はもちろんいらっしゃいます。

そして、「全然感じてないですよ」という方もいらっしゃいます。

ストレスは様々な病気の大元というのは皆さんもご存知だと思います。

鍼灸の世界もこのストレスは体の不調の原因として非常に重要な項目と考えています。

東洋医学ではストレスが体に影響すると、体を流れるエネルギーや血液、水の流れが滞ると考えます。

そしてエネルギーや血液、水が滞ることによって様々な症状が体に現れます。

例えば・・・

・体が張った感じがする

・ゲップやおならが溜まりやすい

・むくみ

などです。

そしてこのストレスが体に影響していると、あるツボに痛みが出やすいのです。

それが・・・

太衝

という写真の人差し指で示している場所です。

冒頭での問診で、普段から自分は怒りっぽくて・・・と話してくれる方の太衝を押すと、ほとんどの方が痛がります。

そして、全然感じてないですよ!と言う方も結構痛がることが多いです。(ということは、知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのかも?)

訴えている症状にもよりますが、この太衝を痛がる方にはここに鍼をすることにより、滞りを解消できます。

現代のストレス社会でこの私がもっとも多用するツボ、それがこの太衝です。
まあ何を隠そう、私もこの太衝を押すとめちゃくちゃ痛いんですけどね(笑)

皆さんもこの太衝を押してみて痛みがあったら、勇気を出して鍼を打たれにきませんか?