カテゴリー: その他

ツライ肩こりに鍼灸治療が効果的!

最近、首肩こりの患者さんが増えています。 肩こりの大きな原因の1つに、パソコンやスマホのやり過ぎがあげられます。パソコンやスマホは長時間同じ姿勢になってしまいがちです。前回の当院長のブログにも書かれてありましたが、長時間… もっと読む »

血の滞りそれすなわち瘀血⓶

前回の続きです! まずは③血虚→血自体が足りないため、流れる勢いが弱いについてです。 水の量が多い川と少ない川、どちらが流れる勢いが強そうですか? やはり多い川ですよね。豪雨で増水した川の流れって凄まじいですからね。 こ… もっと読む »

血の滞りそれすなわち瘀血

タイトルの通り、「瘀血」とは血の滞りのことです。 ちなみに、「血瘀」という言葉もありますが、瘀血は各所の血の滞りのことで、血瘀は全身を見たときに、どこかに血の滞りがある状態を指します。少しややこしいのでここでは「瘀血」で… もっと読む »

盤龍刺

「盤龍刺」という刺し方があります。下の写真をご覧ください。 胸と腰の背骨の骨(胸椎と腰椎)が17個あり、その棘突起(背中の真ん中の出っ張った部分)の間の両側に鍼をしていく「華佗夾脊」というツボがあります。その華佗夾脊を写… もっと読む »

脳腸相関

普段は鍼灸学校の教員をやっているのですが、約2ヶ月後に国家試験が控えています。このような国家試験本番や、卒業試験など大きな節目の試験の前になると、トイレがやたらと近くなる学生がいます。 皆さんも何か緊張する場面の前にお腹… もっと読む »

かんじん要

「かんじん要」という言葉はご存知ですよね? 一応意味はこちらになります 「特に大切であること・さま」 デジタル大辞泉より そして「かんじん」の漢字ですが、「肝心」と「肝腎」があります。どちらも使われているようですが、西洋… もっと読む »

肝臓の数値とストレス

皆さん、一度は血液検査を受けたことがあると思います。 その中の「AST」と「ALT」という項目を見たことがありませんか? お酒好きな方は健康診断の時に、この項目を示されながら、「ちょっと肝臓の数値が悪いので、お… もっと読む »

疲労回復に、吸い玉(カッピング)療法!

東洋医学の治療法の1つに吸い玉(カッピング)療法というのがあります。 エステでやっているところも多いので、ご存知のかたも多いかもしれません。 吸い玉(カッピング)療法は、身体にガラスやプラスチック製のカップをつけて中の空… もっと読む »

ストレスと腰痛の関係 その4

今回はストレスと腰痛の関係のお話のまとめです。 腰痛を東洋医学的視点から考えたとき、ストレスが原因となる腰痛があり、特に「怒り」の感情が「肝」の仕事を狂わせ、体を流れる3つの物質「気」、「血」、「水」が滞り、それぞれ特徴… もっと読む »